熊野古道「伊勢路」を巡る!⑱「浜街道(南)」阿田和駅~熊野速玉大社【最終回】

2021年8月上旬、今回は熊野古道「伊勢路」に挑戦!!

6月下旬頃からスタートした伊勢路旅!約1ヶ月半ほど通い詰めた今回の旅もいよいよ最終回!!

パート⑱では、「浜街道(南)」阿田和駅~熊野速玉大社・新宮駅の区間を歩きます!

七里御浜の海岸沿いに続く浜街道を進み、ついに伊勢路のゴール地点、熊野三山「熊野速玉大社」へ!!

伊勢路1回目「伊勢神宮・伊勢市駅~田丸駅」はこちら↓

熊野古道「伊勢路」を巡る!①伊勢神宮・伊勢市駅~田丸駅
2021年6月下旬、今回から熊野古道「伊勢路」に挑戦です!! 熊野古道にハマって以降、ずっと楽しみに...

前回の「浜街道(北)」熊野市駅・有井駅~阿田和駅はこちら↓

熊野古道「伊勢路」を巡る!⑰「浜街道(北)」熊野市駅・有井駅~阿田和駅
2021年8月上旬、今回は熊野古道「伊勢路」に挑戦! 前回のパート⑯「松本峠」で、伊勢路の海岸沿いの...

『伊勢路』のオススメコースについてまとめました↓

熊野古道「伊勢路」|見どころや石畳が美しいオススメコースまとめ!
熊野三山へ通じる信仰の道『熊野古道』!! 『伊勢路』は、熊野三山と伊勢神宮の2つの聖地を結ぶ参詣道で...

今回の熊野古道「伊勢路」プラン!

18回目・最終回は「浜街道(南)」阿田和駅~熊野速玉大社

今回は「伊勢路」最終回!「浜街道(南)」阿田和駅~熊野速玉大社・新宮駅の区間を歩きます!

「浜街道」の中間地点”阿田和駅”からスタート!旧道→国道→旧道としばらく進んでいくと、国道沿いに道の駅「紀宝町ウミガメ公園」があります。

道の駅で少し休憩して再開すると、紀伊井田駅の少し手前から海岸を離れて、横手地蔵へと少し高台の山側に進んでいきます。

ちなみにそのまま七里御浜の海岸を進んで鵜殿駅を経由するコースも選択できます。こちらの場合は伊勢路では数少ない王子社「加持鼻王子権現跡」を巡ることができます!

本線である横手地蔵方面へ進み、住宅地を抜けると粥森様の祠があります。ここから南へ下れば、ついに”熊野川”に到達です!!

そして熊野川を渡れば、伊勢路の最終目的地「熊野速玉大社」にたどり着きます!参拝して新宮駅へ!

この区間の総距離は約14.4km!

標準コースタイムは約5時間です!!

今回のプラン・山行データ

1. 阿田和駅(9:45)→道の駅「紀宝町ウミガメ公園」(10:28-39)
  2. 横手地蔵(通行止めで迂回)→粥森様(11:53)→熊野川(12:03)
  3. 熊野速玉大社(12:26)→新宮駅(13:03)
山行データ
  • 天候:晴れ→うっすら雲
  • 距離:14.6km
  • 活動時間:3:18

駐車場とアクセス

マイカーの場合の駐車場

マイカーでアクセスする場合は、

• 阿田和駅:道の駅「パーク七里御浜」
  • 新宮駅:駅前などに多数あり

と、スタート&ゴールのどちらにも駐車場があります!

スタート地点の阿田和駅すぐ目の前にある道の駅「パーク七里御浜」

「浜街道」のちょうど中間に位置する道の駅です!

観光センター・レストラン・ショッピングセンターなど、規模も大きく旅途中のお立ち寄りに便利な道の駅です!

レストランでは地元の海の幸や畑の幸、お土産コーナーでは御浜町の名産の”ミカン”を贅沢に絞ったジュースが大人気です♪

道の駅「パーク七里御浜」

新宮駅周辺の駐車場について

新宮駅周辺には、駅前・各観光スポットに駐車場が多数あります!

利用しやすい駐車場は、熊野速玉大社にゴールした後のプランによって異なりますので、ブログ主が以前「新宮市観光」をした際の記事をご覧いただけると、選択しやすいかと思います!!

新宮市観光|熊野速玉大社・神倉神社などぐるっと散策!
2020年7月下旬に和歌山県の新宮市周辺を散策してきました!! 熊野三山の一つである「熊野速玉大社」...

アクセス

〈マイカーの場合〉

• 紀勢自動車道「熊野大泊IC」→阿田和駅:R42で約20分
  • 新宮駅→阿田和駅:R42で約25分

〈公共交通機関の場合〉

• 新宮駅→阿田和駅〈240円〉
  • 紀伊長島駅→阿田和駅〈1170円〉

熊野古道「伊勢路」⑱「浜街道(南)」

阿田和駅→道の駅「紀宝町ウミガメ公園」

〈9:31〉浜街道の前半を歩き、阿田和駅まで来ました!

後半戦スタート前に、道の駅「パーク七里御浜」で休憩♪

御浜町の特産品は”ミカン”!!様々な品種のミカンが一年中採れる街!!お土産に大人気なのが、贅沢に搾られた”みかんジュース”です♪

ブログ主も搾りたてのみかんジュースを買ってきました(*´∀`*)!

ストローがヘタを模した緑色で見た目も”ザ・ミカン”!!!テーブルに移った影もミカンに(゚∀゚)!!

このみかんジュースがめちゃめちゃ美味しかったです♪

さっぱりしているのに、味がめっちゃ濃い!!疲れた体にミカンの酸味が染み渡る~!!

〈9:45〉道の駅で15分ほど休憩しました!

では伊勢路の最終回!最終到達地点の熊野速玉大社を目指して歩いていきましょう!!

道の駅の裏手にある旧道を進んでいきます!

住宅地を抜けると、尾呂志川に架かる阿田和橋を渡ります!

橋の模様もミカン(゚∀゚)!!

のどかでいい風景だな~!この日はずっと七里御浜の海の景色だったけど、こういう風景もやっぱりいいですね~。

〈10:03〉しばらく旧道を進むと国道に合流!

この合流点に、熊野街道の道標があります。新宮までいよいよあと10km!!カウントダウンです!

のんびりと国道沿いを進んでいく!

御浜町の「気をつけてお帰り下さい」の看板から右手の旧道へ!

ここが御浜町と紀宝町の境かな?

紀宝町は三重県南端の町。この紀宝町から熊野川を渡ればいよいよ和歌山県・新宮市!ついに熊野速玉大社に到着です!!

伊勢路旅のラストスパート!!!

旧道に入ってしばらく進みます。

美しい熊野灘(゚∀゚)!天気が良い日に旅の最終日を迎えられて、本当にラッキー♪

今回の旅は、コロナの影響で予定より2ヶ月遅れてのスタートになっちゃって、梅雨の真っ最中に歩いてきたらから、思うように日程が組めなかったり、予想以上の暑さに苦労しながらの旅でした。

最後の最後は素晴らしい陽気に恵まれて本当によかったです!!

終わりよければ全てよし!!

旧道に入ってのんびり進んでいくと自動販売機がいっぱい並んでいる商店があります。

伊勢路はこのまま真っ直ぐ進んでいきますが、商店前の道を左折して国道に出ると、

〈10:28〉道の駅「紀宝町ウミガメ公園」があります!

名前の通り、こちらは全国で唯一の”ウミガメ水族館”がある道の駅です!!

お!カメさんふれあいコーナーだ(゚∀゚)!!ん……?

めっちゃカメラ目線ーーー!!!!

ウミガメ水族館の案内!

今回は、先を急がなきゃなので水族館には立ち寄りませんでした!

でも、時間に余裕があるなら、ぜひ見学してきましょう!道の駅では紀宝町の近海で捕れた”シラス”のメニューが人気のレストランもありますよー!

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」のHPはこちら↓

403 Error - Forbidden

横手地蔵→粥森様→熊野川

ウミガメ公園で飲み物の補充をして行動再開!

〈10:54〉しばらく旧道を進むと、「見松寺→」の看板を目印に右手に逸れます!

このあたりは”熊野古道”の道標は少なめなので少し道迷い注意!

ここからは七里御浜の海岸沿いを離れて、正面に見える山の麓を進んでいきます!

ちなみにそのまま旧道→国道から七里御浜の浜辺を進むこともできます。伊勢路の本線ではありませんが、鵜殿駅を経由するコースとして、熊野川まで七里御浜を進めます!

そちらのコースには浜辺に「加持鼻王子権現跡」という伊勢路では数少ない王子社もあるので、サブコースとして魅力的だと思います♪

海沿いから山裾の高台に登っていきます!

高台から見渡す熊野灘(゚∀゚)!

民家の間をどんどん登っていく!

山裾にある道に出ると熊野街道の道標!

あと6kmか~!感慨深いなー。

途中から「横手地蔵」の道案内があるので従って進んでいきましょう!

このあたりから道標も多くなってきます!

日陰で涼んでいるニャンコ(ΦωΦ)

で、山の麓の道を進んでいくと横手地蔵があるのですが、まさかの工事中orz

残念ですが迂回して、一本下側の道を進みました!

途中に横手地蔵参道入口の石柱があったのですが、どこから合流できるかわからなかったorz

ん~どうしよう。山裾の道に赤い鳥居が見えてるんだけど、フェンスや電気柵のある畑が並んでいるので、合流できる道が見当たらない(;´Д`)

あまり時間を掛けちゃうと新宮からの帰りに乗車予定の電車に間に合わなくなりそう…。

一本逃すと2時間待ちになっちゃうから、諦めて迂回した道をそのまま進みました。

この迂回した道は住宅地を抜けて、国道の「上野」交差点付近で伊勢路本線と合流できます。

住宅地の道をそのまま進む!ここで右手から合流してきた道が横手地蔵からの伊勢路本線。

そのすぐ先で道路高架の上を渡る。

〈11:32〉この交差点が「上野」交差点です!

交差点の高架を渡り、右折して道なりに進んでいく!

紀宝町の町並み!奥に見える山並みは新宮市の速玉大社付近の山なので、ついにゴールが見えてきた(゚∀゚)!!

道なりに下っていくと、T字路に突き当たります。

ここで右折して粥森様の案内に従って進みましょう!

国道の交差点を横断すると、

〈11:53〉粥森様の祠があります!

紀宝町刊の『文化財を訪ねて』によると、こちらの祭神は不詳、例祭はすぐ近くにある”飯森神社”と同日の9月1日に行われる。

『昔の古道脇にあって藤の木によく牛を繋いだものである」と記されています。

飢餓のときにお粥水が湧き出したという飯森神社の伝説にゆかりがあるようです。

粥森様の前には熊野街道の道標。

新宮まで残り2km!!

この道標は、伊勢路全域に4kmごとに設置されているチェックポイントです!

あと2kmということは、これが伊勢路で最後の道標となります!!ちなみに反対側の伊勢までの距離は164km。

伊勢神宮の外宮前に1つ目の道標があります。

ではでは、目的地の熊野速玉大社へいざ!!

粥森様から道なりに旧道を進んで再び国道と交差!正面へ横断します!

線路に並走して進んでいく!

踏切を渡ります!ちょうど渡るところで正午を知らせるメロディーが流れていました!

踏切から道なりに進めば、

〈12:03〉ついに熊野川に到達!!!!!!!!

ついに…ついに…熊野川だ…(´;ω;`)ナガカッタ

熊野川が見えたときの達成感と感動で鳥肌が…。

熊野速玉大社にゴール!!

では熊野川を渡って熊野速玉大社へ向かいましょう!!

川沿いを進む!向かいに見える山が、千穂ヶ峯・神倉山です!!

あの山の麓に”熊野速玉大社”が、左奥の神倉山に”神倉神社”があります!

ゴールも見えたーヽ(^o^)丿

千穂ヶ峯(権現山)・神倉山に登山!熊野の聖地「神倉神社」と「速玉大社」を巡る!
2021年6月上旬、今回は千穂ヶ峯(権現山)・神倉山に登ってきました! 千穂ヶ峯・権現山は和歌山県新...

熊野川の向かい側に見える山並みが新宮城跡です!

熊野川が三重県・和歌山県の境となります!!

新熊野大橋(赤)と熊野大橋(青)!

交番の前から橋を渡って、いざ和歌山県へ!

たしかどちらにも歩道があったと思います。

ちなみにブログ主は左側の熊野大橋を渡りました!

熊野大橋を渡る!!

ちょうど中間辺りから三重県側を振り返る!!いい旅だったなー(*´∀`*)

和歌山県上陸!!!!!ついに新宮市!!

橋を渡ってすぐ右手の高架を潜り、

すぐ右折して進んでいけば、

〈12:26〉この旅の目的地、熊野三山の一社「熊野速玉大社」にゴール!!!!!

スタートから約1ヶ月半!いっぱい苦労したし、暑かったけどやっとやっと熊野の地に辿り着きました(∩´∀`)∩ワーイ

やったぜ!!!!

熊野速玉大社に参拝!!

今まで何度も訪れているけれど、今回が一番心に残る参拝となりました!

参拝を終えて、参道を戻る!今までいくつかの記事で熊野速玉大社についてはご紹介しているのでここでは割愛!

やりきった達成感がハンパない~。

今回は最近のコロナ情勢と、何より電車の時間があるのであまり長居せずに新宮駅に向かいます。

時間があれば、このまま神倉神社へ向かうことをオススメします!

また新宮市周辺は非常に観光スポットが豊富なので、ゴール後の散策についても事前に調べて”新宮市巡り”の計画をしておくと旅をより充実したものにできると思います!

速玉大社から新宮駅に向かうルートは色々あるけれど、今回は商店街を抜けて、オークワとツタヤのところから新宮駅へ!

旅先で商店街をぶらぶらするの楽しい♪

〈13:03〉ということで新宮駅に到着しました!まだ次の電車まで30分ぐらいあったので、コンビニに立ち寄り、駅のベンチで今回の旅を振り返りながらまったり過ごしました!

特急列車「くろしお」のパンダver.!!アドベンチャーワールドのやつかな(゚∀゚)?

帰りは電車で歩いてきた道のりを振り返りながら、デポしていた車を回収してきました!

これにて伊勢路旅「第一部」完!!!!!

伊勢路旅「第二部」の『本宮道』はこちら↓

熊野古道『本宮道』を辿る!①「有馬~神木」熊野市駅・花の窟神社~横垣峠登り口
2022年11月上旬、熊野古道”伊勢路”の『本宮道』を1泊2日の日程で歩いてきました!! 昨年(20...

ということで今回は伊勢路の最終回「浜街道(南)」阿田和駅~熊野速玉大社でした!!

スタートから何度も何度も通い詰めて、ついに熊野速玉大社に到達できました!

『伊勢路』は、熊野古道の他コースと比べても非常に距離が長く、峠の数も豊富で非常に歩きがいのあるコースでした!

特に今回の旅で印象に残っているのは、各峠から見渡す海とその道中の美しい石畳!!伊勢路は本当に良好な状態で古道が保存さているので、どの峠道・区間を歩いても見どころ満載でした!

長い道のりを歩き続け、ついに熊野川を一目見た瞬間の感動は例えようもないものでした!

今回の旅は、まだ伊勢路の第一部となります!!

花の窟神社で分岐した「本宮道」もまた歩く予定なので、伊勢路の旅はこれからもまだまだ続いていきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

ブログ主が歩いた熊野古道

熊野古道「中辺路」|おすすめコースを難易度別に紹介!
熊野三山に至る参詣道「熊野古道」! 中辺路は本宮、新宮、那智の3つの聖地を直接結ぶ古道。数ある熊野古...
熊野古道「小辺路」|難易度や日程・おすすめコースまとめ!
熊野三山に至る参詣道「熊野古道」!! 『小辺路』は弘法大師空海が開山した密教の根本道場「高野山」と、...
熊野古道「紀伊路」|見どころと日帰りおすすめコース4選!
聖地”熊野”へ続く参詣道「熊野古道」! 京都・大阪・和歌山へと繋がる「紀伊路」は上皇・貴族が熊野詣し...
熊野古道「大辺路」|見どころや日程・おすすめコース5選まとめ!
聖地”熊野三山”に通じる参詣道「熊野古道」! 紀伊半島に広大に広がる熊野古道ですが、「大辺路」はその...