わかすぎの里キャンプ場|山奥なのにWi-Fi完備!設備の充実したオートキャンプ場!

キャンプ

2023年6月上旬、今回は『わかすぎの里キャンプ場』にでかけました!

6月に入り「梅雨入り」も間近に迫った関西地方。天気予報でも傘マークがぽつぽつ並ぶようになってきましたね!

今回訪れた『わかすぎの里キャンプ場』は、三重県津市の市街地から西側へ入った山中にあるキャンプ場です!

豊かな自然に囲まれたロケーションながら、『Free Wi-Fi完備』&『AC電源オプション』などの設備が充実したオートキャンプ場となります!!

天気予報で晴れマークを発見したので、早速キャンプに出発!!

今回はそんな『わかすぎの里キャンプ場』の情報をまとめつつ、初夏のソロキャンプの様子をご紹介します!

『わかすぎの里キャンプ場』とは?

『わかすぎの里キャンプ場』は三重県津市の「白山町」にあるキャンプ場です!

「白山町」は津市の中心街から西へと入った、山々に囲まれた自然豊かな地域!風力発電の白い風車が美しい”青山高原”の東部にあたるエリアとなります!

町内を南から東へ『雲出川』が蛇行しながら流れ、全体の約70%を森林が占めるほど、自然に恵まれたのどかな地域となります♪

そんな「白山町」に『わかすぎの里キャンプ場』があります!

こちらのキャンプ場は1988年にオープンし、昨年までは津市観光協会が管理しておられましたが、子供会の林間学校などを中心に活用されていた夏季限定のオートキャンプ場でした!

ですが2022年4月に、現在の管理人さんが引き継ぎリニューアルオープン!!

『区画オートサイト』のみ先行でオープンし、「コテージ」などは再開のため準備中!

リニューアルオープンに伴い、設備もさらに充実!各サイトAC電源設備がオプションで利用でき、さらに山奥というロケーションながら『FreeWi-Fi』が完備!

春はサクラ・秋は紅葉・夜間は満天の星空と自然を満喫しながら、快適なキャンプが楽しめるキャンプ場です!

またキャンプサイトの目の前には美しい清流が流れており、夏は川遊びもできるのも嬉しいポイント!BBQやデイキャンプにもぴったりなキャンプ場です♪

そんな『わかすぎの里キャンプ場』について詳しくご紹介します!

『わかすぎの里キャンプ場』
  • 場所:三重県津市白山町城立301
  • TEL:059-269-3009
  • 営業:通年
  • サイト:区画オートサイト(全15区画)
  • チェックIN/OUT:14:00~/~翌12:00
  • 公式HPhttps://www.wakasuginosato.jp/index.html

場所・アクセス

〈マイカーの場合〉

• 管理棟がある『三重県津市白山町城立301』にナビをセット!
  • 名阪国道『上野東IC』から約45分!
  • 伊勢自動車道『一志嬉野IC』から約30分!

名阪国道からアクセスする場合、北からの県道670号線(城立青山線)ルートで指示される場合があります!この県道670号は道幅が非常に狭い”酷道”です!!

少し遠回りになりますが国道165号から県道664→662→29号と経由した方が、運転が楽で結果的に早く到着できると思います!!

〈公共交通機関の場合〉

• 津市コミュニティバス「福田山・川口・三ヶ野ルート」
  • 管理棟→『城立バス停』
  • キャンプサイト→『F南大原バス停』

コミュニティバスは運行本数が非常に少ないため、どちらかといえばマイカー向きのキャンプ場だと思います!!

キャンプ場の東から県道29号を進みます!

キャンプ場までは山道ではありますが、このように道幅が広い片側一車線の道路なので運転は楽々♪

城立地区に集落が見えてくると、左手に流れる『藤川』に橋がかかっています!

ここがキャンプ場の管理棟への入り口となります!

道路の真ん中にワンちゃんがいますが、この子はキャンプ場のイケメン君です♪

管理棟から道案内してくれました!

橋を渡って坂を登ると、左手に管理棟の建物が見えてきます!

チェックIN/OUT

早速チェックINしましょう!

チェックINの手続きを済ませると、サイト番号が記載されている『キャンプ場の案内ファイル』を受け取ります!

こちらはお帰りの際に返却することでチェックOUTとなるので、車のダッシュボードなどで保管しましょう!

〈チェックIN/OUT〉

【チェックIN】【チェックOUT】
宿泊(土日祝)14:00~~翌日12:00
宿泊(平日)10:00~~翌日12:00
デイキャンプ10:00~~21:00

休日キャンプは、昼過ぎから翌日お昼までのスタンダートな時間設定!!

平日キャンプの場合は、午前中からゆったり過ごせる時間設定となります♪しかも、後述しますが割安になるため、かなりお得感があります!!

さらにデイキャンプも、午前中から夜間まで利用できるので、日帰りのBBQなどにも嬉しいポイントですね!!

わかすぎの里キャンプ場の『管理棟』と『キャンプサイト』は少し離れた場所にあります

といっても、管理棟からの一本道で車でわずか5分ほど!

管理棟前のT字路を山手(右手)に入ります!県道670号に入る!

キャンプサイトまではこのような片側1車線の幅の広い道路!

その途中、右手にバンガローが見えます!

このバンガローは「わかすぎの里”小杉キャンプ場”」。以前は、こちらのバンガローも利用できたようです!

リノベーションして再開するための準備中なんだそうですよ!!

しばらく道なりに登っていくと、コミュニティバス『F南大原バス停』の前にキャンプサイトが見えてきます!

Google Mapsの場合は『わかすぎの里”大原オートキャンプ場”』と検索してください!

看板前の小道に入って、指定されたサイトにそのまま乗り入れましょう!

営業期間・定休日・予約について

〈営業期間・定休日〉

• 営業期間:通年
  • 定休日:毎週水曜日(祝日・夏休みは営業)

〈予約について〉予約サイト『なっぷ』より受付!!

• 当日12時まで予約可能!!

なっぷの『わかすぎの里キャンプ場』ページ

わかすぎの里キャンプ場
わかすぎの里キャンプ場の詳細。口コミやブログ・写真などリアルな情報をチェック。アクセスや料金、営業情...

テントサイトと利用料金

キャンプサイトの入り口から指定されたサイトへ車で直接乗り入れましょう!

『わかすぎの里キャンプ場』はすべて区画オートサイトとなります!

こちらがキャンプ場のサイトマップです!

キャンプサイトは三段の階段状になっており、

• 下段:①~③
  • 中段:④~⑧サニタリー設備
  • 上段:⑨~⑮

という並びになっています!

〈利用料金〉:区画オートサイト/全15区画

入場料:400円/1人

【備考】

• 1区画の定員6名/車乗入れ1台
  • 2台目以降の車は管理棟へ(+500円/1台1泊)
  • AC電源:500円/1泊

区画の広さは90㎡以上!!

マップを見ていただくと、区画の形状に少しばらつきはありますが、それぞれしっかりとした広さのある区画サイトです♪

ソロで利用したブログ主の場合は、車を乗り入れても区画の半分ぐらいが余ってしまうほど広かったです!!

車+ファミリーテント+タープは余裕を持って設営できる広さかと思います!!

入り口に近い下段の①~③!

サニタリー設備があり、ファミリーにおすすめの中段④~⑧!

木々が並ぶ上段の⑨~⑮!

サイトの地面は共通で、敷砂となります!上段・下段は芝も混じっているタイプ!

適度に柔らかくペグの刺さり具合は良好でした!!

雨の後などは、かなり柔らかくなりそうなので、その場合は鍛造ペグなどの頑丈でしっかりした、やや長めのものがオススメです!

キャンプ用『ペグ』比較!メーカー・素材ごとの使用感を比べてみた!
今回はキャンプ用に販売されている『ペグ』を比較してみました! 『ペグ』はテントやタープの設営に欠かせ...

全区画にAC電源が完備!!オプションで利用できます!

通年営業のキャンプ場さんなので、特に朝晩の冷え込みが厳しい季節は、心強いですよね♪

一応、キャンプサイトは道路に面したロケーションです!

ですが交通量が非常に少ない道路なので、音が気になることありませんでした♪

管理棟・売店:販売品あり!

管理棟では”売店”も運営されています

管理棟内に並ぶキャンプグッズ♪

薪・炭などの燃料類が販売されています!!

ちなみに『LINEお友達登録』でスタンプカードが発行され、3個貯めると薪1束プレゼントしていただけるお得なキャンペーンも開催されてますよー♪

【管理棟】

• 営業時間:9:00~21:00
  • 販売品:薪・炭・ホワイトガソリン・パラフィンオイル・CB缶など

サニタリー設備:炊事場・トイレ・シャワー

続いてキャンプサイト内の『サニタリー設備』

サニタリー設備はキャンプサイトの中段に集められています!

炊事場はこんな感じ!

タワシ・洗剤が常備されているので非常に使い勝手が良かったです♪

続いてトイレ!

男子トイレは、小✕2・個室✕2(和1・洋1)でした!

非常に清潔に管理しておられる水洗トイレなので、気持ちよく利用させていただけました!

意外に虫が少なかったのも驚き!

またコインシャワーもあります!!

コインシャワー:200円/5分

『Free Wi-Fi』完備!!

今回一番驚いたのが、キャンプサイトに『FreeWi-Fi』が完備されていたところ!!

しかも衛星Wi-Fi【Starlink】!!山奥なのに安定した通信が可能で、キャンプしながら映画やYou Tubeが観れます!!

ちなみに衛星Wi-Fiを完備したキャンプ場は、三重県内で初!!!かもしれないらしいですよ!!

川遊びもできる!

キャンプ場の道路向かい側には小川が流れており、夏はちょっとした川遊びもできます

この透明度!まさに清流です!

大人が泳ぐには、浅く川幅も狭めですが、水浴びなどのちょっとした川遊びにピッタリ!

流れも穏やかな川なので、子どもたちも大はしゃぎすると思いますよ!

川の管理はキャンプ場さんではないと思うので、安全対策は各自しっかり行いましょう!

ゴミについて・その他の注意点

〈その他の注意点〉

• 直火は禁止!焚き火台+防炎シートはOK!
  • 消灯は22:00!
  • ペットの同伴は原則禁止
  • 花火は”手持ち花火”のみOK!
  • ゴミは各自で持ち帰り!
  • 携帯電話の電波は弱め(1/5)※docomo端末

ゴミについては、各自での持ち帰りとなります!

ですが、BBQ・焚き火後に残った灰は、炊事棟に『灰捨て場』が設けられています!

周辺スポット

観光:『青山高原』

観光は『青山高原』の散策がオススメです!キャンプ場から約30分!

青山高原は「関西の軽井沢」とも称される高原!周辺でアウトドアを楽しまれている方なら、高原内に風力発電の風車が並ぶ姿をよく目にすると思います♪

布引山地の中心部に広がり、あたりを見渡す景観に優れた、ドライブ・ツーリングにも人気のスポットとなります!

高原内の豊かな自然を満喫できる遊歩道も整備されていますので、ぜひハイキングにでかけましょう!

『青山高原』
  • 場所:三重県伊賀市勝地1852-63(ふるさと公園)
  • Google Mapsへ!
  • 駐車場:「青山高原公園線」沿いに多数あり

『青山高原・髻山』への登山記事はこちら↓

青山高原(髻山)に登山!布引の滝から風車がまわる山頂へ!
2020年8月初旬、今回は青山高原に登ってきました! 青山高原は「関西の軽井沢」と言われる高原地!布...

入浴:『榊原温泉』

キャンプ場の近隣には入浴施設や温泉地が多数あります!

その中でも特にオススメなのが『榊原温泉』です!!車で約30分!

美人の湯”として全国的な知名度を誇る『榊原温泉』!

温泉地としての歴史は非常に古く、平安時代に清少納言が詠んだ枕草子には、

『湯は ななくり(七栗)の湯 有馬の湯 玉造の湯』と名泉を称えた一節があります!

その『ななくりの湯』こそ、現在の『榊原温泉』です!!!

さらに榊原温泉は伊勢神宮とも深い繋がりをもつ温泉地であり、お伊勢参りの旅人がこの温泉での『湯垢離』により、体を清めてから伊勢に向かうのが正式な参拝とされました!!

平安時代からお伊勢参りと、本当に古くから親しまれてきた由緒ある温泉地ですね!!

榊原温泉には、多数の温泉旅館・日帰り入浴施設があります!

その中でブログ主が今回お立ち寄りしたのが湯元榊原舘『湯の庄』!!

温泉旅館『湯元 榊原に隣接する日帰り入浴施設となります!

榊原温泉は、ぬるぬる系でしっとりとした泉質が特徴の温泉!入浴後はお肌がツルツルになる”美人の湯”!!

数ある入浴施設の中で、日帰り温泉としては唯一『源泉かけ流し』が楽しめる大人気のお風呂です♪

湯元榊原舘『湯の庄』
  • 場所:三重県津市榊原町5970
  • Google Mapsへ!
  • TEL:059-252-0206
  • 営業時間:9:00-20:00
  • 入浴料金:大人 1000円/小人 500円
  • 貸し切り露天風呂:3000円
  • 公式HPhttps://yuno-sho.jp/

買い出し

キャンプ場は山内にありますが、市街地からあまり離れていないため、近隣に買い出しに便利なお店が多数あります!

特に国道165号沿いや、『JR名松線』と並走する県道15号沿いにはスーパーやコンビニが多く並んでいます!

キャンプ場から約10~15分圏内!

〈近隣の買い出し店〉

• マックスバリュ川口店
  • ココカラファイン津市白山店
  • コメリハード&グリーン白山店
  • マックスバリュ白山店
  • ファミリーマート白山家城店   など

キャンプレポ:区画オートサイト

それでは本題のキャンプレポ!

まずは榊原温泉に立ち寄りました!

この日の2日前にキャンプ場の予約を取ったのですが、その日の夜にまさかのギックリ腰になっちゃいました^^;

比較的、軽度だったのですが、前日は歩くのも辛いほど痛かった…。

ということで、本当は帰りに温泉に入る予定だったけど、キャンプ前に湯治に立ち寄りました!

榊原温泉から見上げる青山高原!!風車がくるくる回る姿が美しい!!

温泉は「湯ノ瀬川」に沿って旅館が並んでいます!

露天風呂も川の流れでひんやり涼しかったー!

特に「源泉かけ流し」の源泉湯が最高でした!

加温なしなので温度は低めの湯でしたが、榊原温泉特有のヌルヌル感がしっかりとわかるお風呂!

同時に10人ほどが大浴場におられたのですが、ブログ主も含めて全員が源泉湯に浸かっているという、謎の密集地帯になってました!笑

10人のおじさんでひしめくお風呂!!!!

入浴後はお肌がつるっつる!!腰の痛みもかなり楽になりました♪

ということでキャンプ場の管理棟に到着!!

管理棟の広場には、全天候型のBBQスペースも設けられています!

駐車場に到着すると駆け寄ってくるワンちゃん(*´ω`*)

めちゃめちゃ人懐っこいワンちゃんで、受付に向かう途中もずっと足に絡みついてきました♪

管理棟や道路入口の写真を撮影している間、ずっと場内を案内してくれるとっても賢い子でした!

かわいいー(*´∀`*)♪

受付の手続きをして、オートキャンプサイトに到着!

テントはいつも通りセッティング!

ギックリ腰の影響で、焚き火セットは自宅においてきました!薪割りしたら腰が逝く!!!!

ちなみに案内ファイルのサイト番号は①でしたが、この日は平日で空いていたのもあり、自由に選んで設営してOKとのことでした!

デイキャンプのお客さんはおられましたが、宿泊はブログ主のみだったので、サニタリー設備に一番近い⑤のサイトを選択しました!

パンダTC+|スカート付きに進化!人気ワンポールテント!
テンマクデザイン「パンダTC+」を購入しました! もはや定番中の定番となっていた大人気ワンポールテン...
DODタキビチェア|焚き火専用!?火の粉に強い超ロースタイルチェア!
今回はキャンプで愛用している『チェア』について! キャンプでのリラックスタイムに欠かせないアイテム『...
BUNDOKベースコンテナ600|キャンプ道具の収納に便利!耐荷重80kgの頑丈な収納ケース!
今回はキャンプ道具の収納に便利な『収納ケース』のご紹介! ブログ主が愛用している『BUNDOK ベー...
UNIFLAME「焚き火テーブル」|やっぱり最高!熱に強い焚き火用テーブル!
今回はブログ主がキャンプのときに使用している”焚き火テーブル”をご紹介! 焚き火テーブルは、簡単に言...

木陰が多くてタープなしでも快適なサイトだなー♪

中段サイトはサイト間に生け垣もあるので、プライベート感もバッチリ!

サイト内の木々は、サクラやモミジが多かったので、お花見や紅葉キャンプの時期もいいですね!!

6月はじめのこの時期は、新緑特有の青々とした木々に覆われていました!

少しだけお散歩!

道路向かいの小川を見に来ました!

浅瀬でゆったり流れる川!台風通過後のキャンプだったので、これでも水量が多めなのかな?

どちらにしても川遊びにぴったりな河原だと思います♪

河原から見上げるキャンプサイト!

お散歩から帰えるとちょうどお昼時!

とりあえずお米を炊く!今回はアルスト炊飯!

【trangia】アルコールバーナーでの『炊飯』方法!必要な燃料の量や組み合わせグッズを紹介!
今回はアルコールバーナー(ストーブ)での『炊飯』について! キャンプ・登山などのアウトドア活動中に、...

炊飯している間はまたちょっぴりお散歩♪

この日はうすーい雲はありましたが、湿度がやや低めの涼しい晴れ♪

風もほとんどなく、めちゃめちゃ過ごしやすい天候でした!

ではではお米も炊けたし、お昼ごはんにしましょ♪

今回はガスストーブ+スキレットでプチBBQ!!!

【SOTO】レギュレーターストーブ FUSION|分離型ストーブの名作!大型クッカーも使えるシングルバーナー!
キャンプや登山などのアウトドアレジャーで、野外での調理に活躍する『シングルバーナー』!! ブログ主は...

やっぱり鋳鉄のスキレットでお肉を焼くと、めちゃめちゃ美味しく焼けるね!!

焼き色がバッチリ決まるし、表面こんがりなのにジューシーに焼けるし!!

【ロッジ】スキレットのシーズニング方法!写真で解説!
スキレットとは、厚手の鋳鉄フライパンのこと。普段の調理に使うアルミやステンレス製のフライパンに比べて...

タレにつけたお肉を白米にワンバウンド!!!

神!!!!!

これは仕方がない!

2本目もしゃーない!!

お昼を食べ終えて、スマホで映画やYouTubeを観てのんびりすごしていると夕方になりました!

夕方になると設備棟に照明が灯り始めます!

暗くなるとこんな感じ!暖色系の照明でとってもいい雰囲気!

下段・上段とつながる階段も、こんな感じにライトアップされていて足元がわかりやすい!!

設備棟の真横にテントを張ったこともありますが、適度な照明のおかげで今回のキャンプ中に懐中電灯やヘッドライトは出番がありませんでした!

晩ごはんは〆のラーメン!やっぱり「サッポロ一番塩らーめん」だよなー!

山奥で一人、暖かいラーメンを食べる!!最高すぎるな!

この日は少しだけ雲がありましたが、夜間にキャンプサイトから眺める星空もとっても綺麗でした!!

翌朝は7時頃に起床!夜10時ごろに寝たのに。9時間もぐっすりでした!

2日目は昼ごろから下り坂の天候だったので、

ホットサンドで朝食をパパっと済ませて、

Belmontホットサンドメーカー|かわいいイラストで汎用性が高くめっちゃ便利!
朝食やおやつが手軽に作れると人気の調理器具「ホットサンドメーカー」! 自宅で使用するものだけでなく、...

食後はすぐに撤収作業!結露したシートや寝具を乾かして、

10時頃にはすべての撤収完了!

管理棟へ立ち寄り、案内ファイルを返却!!

お土産に「うまい棒」をもらいました!

遠足の300円のおやつ全部「うまい棒」を持ってきた友達を思い出した!しかもなぜか「めんたい味」と「コーンポタージュ」を15本ずつ。

もっと他の味も持ってこいよ。

管理人さんとワンちゃんにお礼を言って、そんなことを思い出しながらキャンプ場を後にしました!!

ということで今回は『わかすぎの里キャンプ場』でのソロキャンプでした!

青山高原の麓で、山々に囲まれたロケーションながら、充実した設備でとっても快適に過ごせるキャンプ場!

「FreeWi-Fi」や「AC電源」などの心強い設備で、初心者からファミリーまで誰でも自然を満喫できるキャンプ場だと思います!!

今回は新緑の季節でしたが、サクラが咲く春や、モミジが紅く染まる秋など、一年を通じてキャンプを楽しめるのが魅力的♪

リニューアルオープンされてまだ間もないとのことなので、コテージなども含めて今後さらに設備が充実していくのが本当に楽しみなキャンプ場さんだと思います!!!

あわせて読みたい!

青山ハーモニー・フォレスト|AC電源完備!芝生が広がる自然公園のキャンプ場!
2023年3月中旬、今回は『青山ハーモニー・フォレスト』にでかけました! 3月に入ると急激に”春の陽...
島ヶ原温泉やぶっちゃオートキャンプ場|温泉入り放題!木津川沿いの高規格キャンプ場!
2021年12月中旬、今回は島ヶ原温泉「やぶっちゃオートキャンプ場」に出かけました! いよいよ202...
赤目四十八滝キャンプ場|渓谷と忍者の里の穴場キャンプ場!
2021年3月上旬、今回は「赤目四十八滝キャンプ場」でソロキャンプしてきました! この日は午前中に大...