春日山遊歩道ハイキング!天然記念物・世界遺産にも選ばれる美しい原生林を散策!

2023年7月上旬、今回は『春日山遊歩道』を散策してきました!

歴史ある社寺が並ぶ古都・奈良!その『春日大社』の社叢林や、花山の豊かな森は「春日山原始林」として天然記念物・世界遺産に登録されています!

今回はJR奈良駅を起点に原生林に整備された遊歩道を散策してきました!

『奈良県内のおすすめ登山コース』

『春日山原生林・遊歩道』とは?

全国に約1000社ある春日神社の総本社『春日大社』!!

春日大社は美しい森を背景に、奈良公園内に広がる非常に歴史ある神社です!

社叢林として広がる美しい『春日山原始林』は天然記念物にも指定されています!

神域である”春日山”の山頂や中心部分には立ち入ることはかないませんが、その周囲には遊歩道が整備され、のんびりと散策しながら森林浴が楽しめます!

「春日大社」および「春日山原始林」は、『古都奈良の文化財』の構成資産として世界遺産にも登録されています!

奈良観光と併せてハイキングが楽しめる魅力的な遊歩道となります!!

〈春日山原始林〉

• 世界遺産『古都奈良の文化財』の構成資産
  • 国の『天然記念物』

コースマップ

こちらは『春日山遊歩道』のコースマップです!

春日大社を起点に、春日山を囲むようにぐるっと1周する遊歩道が整備されています!

〈各スタート地点からの目安〉

• 春日大社(本殿):約11km/4時間30分
  • 春日大社(一ノ鳥居)・東大寺:約13km/5時間
  • 近鉄奈良駅:約14km/5時間30分
  • JR奈良駅:約16km/6時間

スタートする場所により距離やコースタイムは異なりますが、1周する場合は最短でも11kmもあるロングコースとなります!

全体を通して非常によく整備されており、またアップダウンが緩やかなので、美しい原生林で森林浴を楽しみながら、のんびりと散策できるコースとなります!

また『若草山』のハイキングコースや、『柳生街道(滝坂の道)』とも並走しているので、組み合わせることで、さらに見どころの多い魅力的なハイキングが楽しめます!

『若草山』についてはこちら↓

柳生街道『滝坂の道』についてはこちら↓

今回のプラン

今回は『JR奈良駅』を起点に春日山遊歩道を散策しました!

JR奈良駅をスタート!三条通りを進み春日大社の一ノ鳥居へ!今回は南側から周回するので、浮見堂を経由して遊歩道入口へ!

遊歩道へ入り、妙見宮を通り過ぎて”滝坂の道”との合流点「首切地蔵」で休憩!奈良奥山ドライブウェイに合流します!

大原休憩舎から、少し寄り道をして「鶯の滝」へ!ドライブウェイに復帰して、若草山方面の分岐である十八丁休憩舎に向かいます!

出逢いの三叉路から遊歩道を下って、春日大社に参拝!三条通りを戻りJR奈良駅にゴール

〈今回のプラン〉

1. JR奈良駅(5:22)→一ノ鳥居(5:37)→遊歩道入口(6:01)
  2. 妙見宮(6:23)→首切地蔵(6:52)→ドライブウェイ合流(7:02)
  3. 大原休憩舎(7:19)→鶯の滝(7:26)→十八丁休憩舎(8:03)
  4. 遊歩道入口(8:27)→春日大社(8:35)→JR奈良駅(9:09)

山行データ!
  • 天候:晴れ♪
  • 距離:17.0km
  • 活動時間:3:47

駐車場とアクセス!

JR・近鉄の駅前や各スポットに有料駐車場あり!

マイカーの場合は、

• JR・近鉄『奈良駅』の各駅周辺
  • 春日大社・東大寺などの各スポット

それぞれに観光駐車場やコインパーキングが多数あります!

『春日山遊歩道』を散策後に立ち寄るプランに併せて、駐車場を選択しましょう!

アクセス

〈マイカーの場合〉

• 大阪方面:第二阪奈有料道路「宝来IC」から約20分
  • 京都方面:京奈和自動車道「木津IC」から約20分
  • 名古屋方面:名阪国道「天理・郡山IC」から約20分

〈公共交通機関の場合〉

• JR:天王寺→奈良(510円)
  • JR:京都→奈良(720円)
  • 近鉄:京都→西大寺→奈良(760円)
  • 近鉄:難波→奈良(680円)

春日山遊歩道ハイキング!

JR奈良駅→一ノ鳥居・浮見堂→遊歩道入口

〈5:22〉早朝のJR奈良駅!

この日は昼間の気温が35℃を超える猛暑日の予報だったので、まだ涼しい時間帯に朝の散歩にでかけます!

それでは駅前の交差点からスタート!

まずは三条通りを進んでいきましょう!

日中は賑わう三条通りも、早朝は閑散としていました!

しばらく進んでいくと東向商店街が合流します!

近鉄駅からスタートする場合は商店街を抜けてここで合流しましょう!

商店街の目の前にあるお店が、高速餅つきで有名な「中谷堂」さんです!

さらに進むと猿沢池があります!

奈良観光の憩いのスポット!数年前にスタバもオープンしたみたいですよ!

猿沢池の向かい側には興福寺!!

西国巡礼の南円堂や中金堂、五重塔が並びます!

〈5:37〉猿沢池・興福寺を横目に通り過ぎると、交差点に「一ノ鳥居」があります!

ここからが春日大社の境内!

今回は帰りに春日大社に参拝するので、鳥居の右手にある階段を登って浮見堂を経由して遊歩道入口に向かいます!

奈良公園内の遊歩道をのんびり進む♪

まだ朝のまったりタイムの鹿さん達!!

仲良し!!!!!

〈5:44〉鹿さんに癒やされながら進んでいくと、浮見堂に到着です!

鷺池に浮かぶ『浮見堂』!!

ブログ主は奈良県民なのですが、学生の頃、この奈良を舞台にしたドラマがあって、この浮見堂もロケ地になっていました!

たしか玉木宏さんが主演だったはず!「鹿男あをによし」だったっけ?

奈良県民はみんな観てた!!

浮見堂の桟橋を渡ると、交差点に突き当たります!ここで右折すると、

「高畑観光駐車場」があります!

その脇にある左手の道を進んでいきます!

今回は早朝スタートだったので駅前のパーキングを利用しましたが、ここから遊歩道入口・春日大社が近いので、ここを拠点とすると散策しやすいと思います!

高畑観光駐車場から旧道を進んでいく!

この通りには志賀直哉旧居や粉川家住宅など、有形文化財に登録されている美しい家屋が並んでいます!

旧道を抜けてやや広めの道路と合流!

すると左手から道が合流します!

春日大社本殿から若宮神社を経由するとここに抜けてきます!

〈6:01〉そのまま道なりに進むとカーブのところに「春日山遊歩道入り口」があります!

ちなみに春日山遊歩道は、東海自然歩道の『柳生街道(滝坂の道)』と並走しています!

1本となりの道が「滝坂の道」です!

妙見宮→首切地蔵→ドライブウェイ合流

それでは『春日山遊歩道』を散策していきましょう!

この入り口から若草山の山頂までは約7.5km!

今回はその手前の十八丁休憩舎まで進みますが、一周11kmもある遊歩道なので結構距離は長めですね!

春日山遊歩道は全体を通してこのような道幅の広い遊歩道です!

登山道というよりは、未舗装の林道を散策するようなハイキングコースとなります!

遊歩道沿いには、休憩用の東屋やベンチ、トイレなどが適度に並んでいます!

のんびり休憩を挟みつつ進んでいきましょう!

〈6:23〉しばらく進んでいくと谷沿いのカーブのところに「妙見宮」というお寺があります!

こちらは日蓮宗の修行道場であるようです!

三本杉休憩舎を通り過ぎのんびり進んでいく!

この時間帯から日も高くなり始め、原生林に木漏れ日が差し始めました!

美しい(*´ω`*)

しばらく進むと川音が大きくなり始め、右手の谷を見ると「滝坂の道」がすぐ間近に見えます!

後述しますが、現在、滝坂の道は補修工事の為、一時的に通行止めとなっているようです!

橋を補修している様子が遊歩道から見えました!

そして分岐があります!

春日山遊歩道はこのまま道なりに進みますが、

右手に下ると「滝坂の道」とすぐに合流できます!

〈6:52〉この合流地点には『首切地蔵の休憩所』があります!

東屋とトイレあり!

こちらが首切地蔵さま!

ちょうど首に沿って真横に刀で切られたような亀裂が入っているお地蔵さんとなります!

その昔、荒木又右衛門がためし切りしたとの伝説があります。なんと罰当たりな!!

滝坂の道は、剣豪の郷「柳生」へ通じる道なので、らしい逸話ですね!

「滝坂の道」の通行止め看板!

といっても、8月いっぱいで復旧するみたい!

ここまで進んできた「春日山遊歩道」で迂回できるので、柳生まで歩くことは工事中でも可能です!

首切地蔵からコースに復帰!

すぐに分岐があります!

右が柳生街道ですが、どちらに進んでもドライブウェイに合流するのでどっちでもOK!ブログ主はそのまま左側の道を進みます!

〈7:02〉首切地蔵から10分ほど進むと奈良奥山ドライブウェイに合流です!

大原休憩舎→鶯の滝→十八丁休憩舎

ここからはドライブウェイに沿って進んでいきます!

合流地点は舗装されていますが、すぐにこれまでの遊歩道と同じく未舗装路となります!

ドライブウェイ合流までは、緩やかな登りが続きましたが、ここからはほぼフラット!

合流地点が標高390mで、若草山が320mほどなので、どちらかといえば下り基調の道となります♪

「天然記念物」の石碑!

〈7:19〉しばらくドライブウェイを進んでいくと大原休憩舎があります!

この東屋のとなりに『世界遺産』の石碑があります!

その隣には赤い橋が架かっています!

春日山遊歩道はそのままドライブウェイを進みますが、

橋を渡ると歓喜天・鶯の滝に立ち寄れます!

今回は鶯の滝に寄り道♪

橋の下を流れる花山川!!

橋を渡ると分岐がありますが、そのまま左へ下っていきます!

しばらく下っていくと交差点!

正面は駐車場。左が「鶯の滝」で右が「歓喜天」です!

左へ石畳の道を下ると、

〈7:26〉鶯の滝に到着です!!

花山川に落ちる「鶯の滝」!!

この日はかなり蒸し暑い一日でしたが、滝周辺はめっちゃ涼しかったです♪

滝を眺めるベンチがあるので、ここでゆっくりと休憩をとりました!

それでは行動再開です!

大原休憩舎に戻ってもいいですが、滝の底まで下ると橋が架かっており、こちら側からでもドライブウェイに合流できます!

一応、倒木・落枝に注意の看板がありますが、

道の状態は非常に良く、一般的な登山道という状態!

ドライブウェイに向かって谷沿いの道を登っていきます!

ちなみに左手にある建物はトイレ!扉が壊れていたので使用できるかは不明!!

少し登ると道も広くなり、ドライブウェイに合流するまでは緩やかな九十九折が続きます!

〈7:43〉ということでドライブウェイに合流!

ドライブウェイ側から振り返って合流地点!

再び春日山遊歩道を進んでいきましょう!

十八丁休憩舎までの区間には、『春日奥山 最大の山桜』や、

『花山・地蔵の背』というお地蔵さんが並んでいます!

古道らしさを感じる、いい雰囲気の道ですね♪

〈8:03〉ということで十八丁休憩舎に到着しました!

遊歩道入口→春日大社→JR奈良駅

十八丁休憩舎のすぐ先で道が分岐します!

右側がドライブウェイの終点にある駐車場・若草山の山頂方面です!

今回は若草山には登らないので、左へ進みます!

少し下ると三叉路があります!

ここが山頂方面からの合流点『出逢いの三叉路』です!

出逢いの三叉路からは麓に向かって緩やかな下り坂となります!

こちらは若草山ハイキングの下山コースによく利用される道なので、これまでよりも人通りが多くなります!

まだ早朝ですが、毎朝の散歩に訪れる地元の方々ともよくすれ違いました!

のんびり下っていくと中水谷休憩舎があります!

なんか谷に光のカーテンが指していて幻想的(゚∀゚)!!

のんびりと下っていくと、

車止めのゲートがあります!

ここで右手を見ると、『月日亭』という料亭さんがあります!奈良県では結婚式の披露宴でも人気の料亭さんですね!

〈8:27〉そのまま道なりに下っていくと道路に合流!

ここが北側の遊歩道入り口となります!

ということで『春日山遊歩道』をここで終わり!!

道路に合流すると交差点があります!

ここからは下山後に立ち寄る観光スポットに応じて道を選択しましょう!

ここで左へ行くと『春日大社の本殿』、右へ行くと『若草山登り口・東大寺』へ向かえます!

ブログ主は左へ進んで春日大社に参拝します!

春日大社の参道!!巨大なスギ林に囲まれた美しい参道ですね!

日向ぼっこするシカさん達!!

ということで春日大社のメインの参道に合流!

〈8:35〉春日大社の本殿に参拝しました!!

ではJR奈良駅へ戻りましょう!!

〈8:52〉表参道を辿って、一ノ鳥居に戻りました!

ここでちょうど一周!!

あとは三条通りを戻るだけ!

それにしてもスタートの時刻が早すぎて失敗だったなー!この時点でまだ9時前。三条通り沿いのお店はまだ開店前でした!

食べ歩きとかしたいのにーーーーーー!!!!!

あと1時間遅くにスタートすればちょうどよかったかも…。

三条通りに飾られた笹!!そういえばちょうど七夕やん!

〈9:09〉ということでJR奈良駅にゴール!!!

全体的にアップダウンが緩やかであるきやすかったけど、寄り道も合わせて17kmほどのロングコースだったから、結構疲れました!

でもタイム的には予定より早かったので、スイスイと歩ける気持ちの良いコースでした♪

ということで今回は『春日山遊歩道』の散策でした!

『春日大社』の社叢林である原生林は、森林浴にもってこいの美しい森でした!全体を通して非常によく整備されており、距離は長めですが誰でもハイキングが楽しめる魅力的なスポットだと思います!

今回は早朝スタートだったので、あまりお立ち寄りはしませんでしたが、古都・奈良の美しい街並みや、有名な社寺を巡る観光と組み合わせることで、さらに充実したハイキングになると思います!

自然豊かな原生林に癒やされた一日でした!!

あわせて読みたい!