熊野古道「大辺路」を行く!⑦串本駅~古座駅

登山・トレッキング

前回のパート⑥では、田子駅~串本駅の海岸沿いの区間を歩きました!この区間には約200mも石畳・石段が続く「富山平見道」や、山と海の両方の風景が楽しめる「飛渡谷道」と熊野古道の醍醐味とも言えるような山道があるコースでした♪

今回のパート⑦では「串本駅~古座駅」の区間を歩きます!

この区間は海沿いに進んできた熊野古道が串本の町に入る手前で鬮野川沿いに逸れ、再び海岸沿いへ下り旧道を進んで古座川を目指すコース!

距離としては非常に短いコースとなりますが、周辺に橋杭岩・潮岬・古座川と景勝地があるので古道ウォークと併せて観光面も充実したコースとなります!

大辺路1回目「紀伊田辺駅~紀伊富田駅」はこちら↓

前回の「田子駅~串本駅」はこちら↓

次回パート⑧「清水峠ルート 古座駅~紀伊浦神駅」をアップしました!

熊野古道「大辺路」を行く!⑧「清水峠ルート」古座駅~紀伊浦神駅
2021年2月上旬、今回は熊野古道「大辺路」を歩いてきました! 前回のパート⑦では、串本駅から古座駅...

今回の熊野古道「大辺路」プラン!

7回目は「串本駅~古座駅」

今回は「串本駅~古座駅」の区間を歩きます!

串本駅からスタート!まずは熊野古道に合流するため前回のコースと同様に無量寺を経由して国道沿いを進みます。

潮浜橋を渡り高架を潜ると、そこから鬮野川沿いにルートが続きます。鬮野川沿いは長閑な田園風景が広がりのんびりとした古道ウォーキングが楽します。

鬮野川辻地蔵の先で橋杭岩への分岐を見送り下っていくと国道に合流。旧道へ入れば紀伊姫駅に到着。

紀伊姫駅からは国道に沿う旧道を進み、”原町の御堂”がある交差点で曲がればゴールの古座駅です!

このコースの総距離は約9.7km!

標準コースタイムは約3時間20分です!

今回のコース内に”熊野古道”の道標はありませんでした!ですがコース自体は単純でわかりやすいので道迷いは心配なさそうです!

「橋杭岩」を経由するサブコースもオススメ!

本来の熊野古道は鬮野川沿いに進むルートとなりますが、串本駅から「橋杭岩」を経由するコースもオススメです!!※マップの赤線ルート

この区間は距離も短く、タイム的にも余裕があるので観光地に立ち寄り見どころが増やせます♪

また鬮野川沿いの古道歩き+橋杭岩で串本駅から周回するプランも魅力的!

時間に余裕があれば加えて、串本駅周辺の観光やバスで潮岬を散策するなど様々な楽しみ方があります!!

今回のプラン・山行データ!

1. 串本駅(6:55)→潮浜橋(7:23)→鬮野川辻地蔵(7:56)→紀伊姫駅(8:14)
  2. 紀伊姫駅→原町の御堂(8:53)→古座駅(9:01)
山行データ

天候:晴れ♪

距離:10.1km

活動時間:2:06

駐車場・アクセス

前回と同じく串本駅近くの「橋杭園地駐車場」を利用

前回と同じくスタート地点の串本駅側にある「橋杭園地駐車場」を利用させていただきました!

この駐車場から串本駅までは約1km・徒歩15分ほどです!橋杭岩経由のコースや周回プランの場合でも利用しやすい駐車場だと思います♪

橋杭園地駐車場

場所:和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1312

Google Mapへ!

トイレ:あり 夏期間:有料

アクセス

〈マイカーでのアクセス〉

• 新宮・那智方面:国道42号線経由で約1時間
  • 田辺方面:紀勢自動車道「すさみ南IC」→国道42号で約1時間10分

〈公共交通機関でのアクセス〉

• 紀伊田辺駅→串本駅:1170円
  • 新宮駅→串本駅:770円

〈帰り〉

• 古座駅→串本駅:200円

熊野古道「大辺路」⑦串本駅~古座駅

串本駅→潮浜橋→鬮野川辻地蔵→紀伊姫駅

〈6:55〉それでは串本駅からスタート!

今回は古座駅到着後にそのまま次の区間も歩くので早朝からの出発です!

今回のコース内に熊野古道の道標はないのですが、駅前のガイドマップにはルートの案内はされていました!

本州最南端の串本の町には観光名所がたくさんあるので、このコース単体で歩く場合は組み合わせるとより魅力的なプランになると思います♪

それでは出発!まずは熊野古道に合流しに行きましょう!

前回のコースを逆走するように無量寺→国道42号線へ進んでいきます!

駅前の通りをしばらく進み、銀行がある交差点で右折!

路地を突き当りまで進みます。突き当りのT字は左へ!

〈7:06〉すると無量寺に到着です!前回の記事でご紹介しているので今回は外観だけ。

無量寺から小学校の前を通過して、住宅地をジグザグに進んでいけば、

国道に出ます。

朝焼けの海!!この日も天気が良さそうです♪

〈7:23〉しばらく国道沿いに進み潮浜橋を渡ります。

この潮浜橋で渡る川が今回のコースに沿う鬮野川(くじのかわ)です!

潮浜橋から線路沿いを進む!ちょうど特急列車「くろしお」が通過しました(゚∀゚)!!カッコいい!!

その線路を潜る高架。ここで熊野古道に合流です!

高架をくぐり鬮野川沿いに進んでいきましょう!

鬮野川。流れが穏やかな小さな川です。

山に囲まれた長閑な田園風景!海から少し離れただけなのに山村の雰囲気♪

田んぼを眺めながら川沿いを進んでいきます。

右手を見ると高台に建物。おそらくこの高台がサンゴ台で、その向こうに串本駅周辺の町があるはずです。

田んぼで作業されている方の軽トラック以外、車通りもないのんびりした道♪ぼんやりと景色を眺めながらのウォーキングが楽します!

どんどん進んでいくと、

この小さな橋で、

鬮野川とはお別れ。

〈7:56〉橋を渡ってすぐの分岐。この分岐に鬮野川辻地蔵さんがおられます!ここはまっすぐ。

コース内唯一?の道案内が電柱にありました!

すぐ先の分岐は橋杭岩への分かれ道。ここを右へ曲がり15分ほど下ると橋杭岩の道の駅です!

熊野古道のコースはこのまま正面の道を進みます。

分岐からしばらく進むと下り道になります。

下り途中から海!!

この下り坂は「しりでの坂」と呼ばれる坂で、今回海を眺めていて見逃してしまったのですが、道脇・左手側に「展望所」の案内標識があったらしい。

展望所からは橋杭岩や紀伊大島を望めるそうです。

でも展望台に登らなくても橋杭岩とその奥に紀伊大島が眺められました(*´∀`*)

結果オーライ!

坂を下りきって踏切を渡ると国道に合流です。

国道との合流地点には”地蔵道標”が建っています!

この地蔵道標は江戸時代中期に建立されたのだそう。前掛けで見えませんが「右ハわかやまみち 左ハみさきみち」と刻まれているそうです!

お地蔵さんの隣にも、道標の石柱!”左ハ橋杭”までは読めた!別の面には”右ハ鬮之川”と書いてました!

国道に合流して、すぐに左の旧道へ!

お!大根干してる(゚∀゚)!漬物するのかな~?

〈8:14〉旧道に入って少し進むと左手に紀伊姫駅があります!

ローカル路線らしい小さな無人駅!山をバックにこじんまりとしたかわいい駅舎♪今回のコースはここで半分です!

紀伊姫駅→原町の御堂→古座駅

では後半戦スタート!ここからは一瞬だけ国道に合流する箇所がありますが、ゴールの古座駅まではずっと旧道を進むコースとなります!

国道ほど車通りがないから歩きやすい区間です♪

レトロな看板発見(゚∀゚)!!

”重畳山(かさね)”の登山口の看板。”姫”登山口ってことは他にもコースがある山なんですね!

調べてみると弘法大師空海さまが開基した霊山なんだそう。標高302mの小さな山ですが、ハイキングコースとして人気があるようです!

山頂に展望台もあり那智山・熊野灘・大島・橋杭岩などが一望できる山。

高野山も大好きなのでまた登りに来たいなー(*´∀`*)

廃校?すごくおしゃれな木造校舎ですね!

調べると元は”養春小学校”で、現在は洋菓子屋さんになってるみたいです!

洋菓子屋さんの先で一旦国道に合流しますが、またすぐに旧道へ入ります。

線路沿いにのんびりした道が続いていきます。

古座駅まではこんな感じで旧道の住宅地を進んでいきます!

のどかないい景色だな~♪

〈8:53〉のんびりと旧道を進んでいくと民家の前に御堂があります。

こちらが原町の御堂。お堂内に石仏やお地蔵さんが祀られています。

その原町の御堂の先で信号のある交差点。ここを左へ行くとゴールの古座駅はもうすぐ!

コープの前を通過すると、

〈9:01〉古座駅に到着です!!

今回はここで電車には乗らずに次の区間へ進みます!

その前に、駅前の商店にある自動販売機でアイスを買ってゆっくり休憩♪

この古座駅は構内に古座観光協会が併設しています。

古座川流域で栽培が盛んな”ゆず”の加工品や地元のお土産が販売されていました!

またモンベルのショップもあり、熊野古道に役立つアイテムがたくさん並んでいました♪

しばらく休憩した後、次の区間へと行動を再開しました!!

ということで今回は大辺路7回目「串本駅~古座駅」でした!

今回の区間は大辺路全体を通しても距離が短く、非常に歩きやすい区間でした!コース内にほぼアップダウンもなく、足元も舗装路。

車通りの多い国道沿いではなく旧道を進むので、のんびりしたウォーキングコースという印象でした!

串本・古座には景勝地や観光地も豊富なので、コース単体で楽しむのではなく、観光も組み合わせての古道ウォークがオススメです!!

次回は「清水峠ルート 古座駅~紀伊浦神駅」の区間を歩きます!

「大辺路」についてまとめました!

熊野古道「大辺路」|見どころや日程・おすすめコース5選まとめ!
聖地”熊野三山”に通じる参詣道「熊野古道」! 紀伊半島に広大に広がる熊野古道ですが、「大辺路」はその...

今まで歩いた熊野古道はこちら↓